やる気をUPしよう!

2019/04/24

お勉強に限らず、中々やる気が起こらずに困ってしまうことはよくあることだと思います。
自分のやる気の問題だけでなく、
例えばお子様が中々自室で勉強しなくてやきもきするなどということはよくあることだと思います。
今回はやる気を上げ、誘惑に負けにくくする方法についてお話してみたいと思います。
 
まずやる気を上げる方法ですが、手帳を使う方法があります。
人間は過去にやり遂げてきたことを確認すると満足度が上昇し
これから起こる出来事の計画を確認すると
モチベーションが上昇することが知られています。
ですから、新しいことにチャレンジするときは手帳に記録した予定を確認すると良いでしょう。
 
また机の上に鏡を置いておくこともお勧めです。
鏡を見た時、皆さん思わず身だしなみを整えてしまうなんてことはあると思います。
これは鏡を見た時に、自分の理想の姿と今の自分を見比べて直そうとする意識が働くためです。
つまり
鏡を見ると、脳が無意識に自分の行動を直そうとするので、
作業をしている自分の姿が見えるような位置に鏡を設置しておくと、
思わずだらけそうになることが防止できます。
 
もうひとつ。
誘惑に負けなかったときのその理由を考えるようにすると、
誘惑に勝てる確率が1.6倍になることが学術研究から分かっています。
ですから、例えばお子様がだらけてしまっている時は、
うまくいったときの理由を思い出させるように会話してみると良いですよ。
 
手帳や鏡など、身近に役立つものが沢山あります。
是非活用してみてくださいね。
 

PAGE TOP